着付け じんまる

◎  帯揚げ 

この一年で染めた帯揚げを並べてみました。

帯揚げ 

似たような色もありますが素材によっても微妙に違っています。

画像の中のはすべて単色染めで、コレクションも増えつつあるので今染め重ねを始めました。

なかなか狙う色や想像した色にならなくてもどかしいのですが、着物や帯と合わせてみると

思いの外しっくり馴染むのがあったり、そこがまたおもしろいところです♪

◎  しかり展 


草木染を始めて1年4ヶ月
最初は「好きな色の帯揚げができたらな・・・」と思って始めました。
講座で毎月その月の草木でテーマ(絞り・括り・板締め)に沿って染めていくうちに
どんどん夢ふくらみ、今は小物だけでなく帯自体に足を踏み入れてしまいました。

愛知県岡崎市の山間にある草木染工房しかり
房主は 柴田玲甫 先生 書家の先生でもあられます。
草木染と書を融合した作品も制作しておられます。
そんな先生の書が好きで、ある時つい「屋号の文字を書いて頂けないか?」と
恐れ多くも口にしてしまい…(・・;)
ですが、拍子抜けするくらい気さくに「いいよっ!」と快くお引き受け下さいました!

そしてこちらのロゴが誕生致しました。

中ロゴ 

先生の書に恥じぬよう邁進して参ります!


 
さて、今月9月は『第13回 しかり展 彩の和』が始まります!
芸術の秋、皆様お誘いの上是非ご来館下さいませ。

IMG_0003.jpg   IMG_0004.jpg 


私の作品はまだ完成に至らず・・・めざせ!来年出展!!

◎  認定式 


9月13日(日)、伝統色彩士 講師認定式のお食事会でした。



ドレープ 



多岐に渡る話題の楽しいひととき♪  ありがとうございました!!






◎  プロフィール写真 

今回ブログ紹介やプロフィール用に撮影した写真。

明治.大正.昭和初期の時代に写された古い写真や当時描かれた日本画が好きで、

そんな雰囲気を出してみたかったのと、日本髪か束髪を結ってみたかったのと・・・で、いざ挑戦!

どうかなぁ?雰囲気、出せてるかなぁ?
   
  
    ブログおまけ  


・・・と、カメラチェックの図。

こちらの写真は撮影後のスナップ写真です(by i-phone)

地毛結いは初めてでしたがテンション上がるものですねっ♪


着物:I.Nさま 帯:A.Kさま ご提供
束髪:ヘアーサロン千鳥 さん
撮影:Tさん

◎  ご挨拶 

はじめまして、着付け師・伝統色彩士の 仁美 と申します。

この度、当ブログ 着付け じんまる にて、新たに活動をスタート致します。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

こちらでは、活動の事以外にも作品制作の記録、趣味や日々の事などをユル~っと綴って参ります。

お立ち寄り下さり、どうもありがとうございます。


back to TOP